ミシュラン三ッ星の高尾山は、自宅最寄駅から京王線で178円で行けます。標高約600メートルの山登りは良い運動になります。キツイ山登りですが山道に咲く春の野草が癒しになります。登山道途中には見晴らしの良い場所がありドローンで撮ったような鉄道写真が撮れます。そんな、いいことずくめの高尾山に行ってきました。(2021/4/15)
京王線の終点「高尾山口」から歩いて5分ほどで登山口に到着。かなりキツイ登りですが、この季節の山道はシャガの白が目立ちます。
見上げれば、春モミジ。
山頂との中間あたりにある休憩所。お目当てはここです。山の中を京王線が走っています。左上は八王子の街並みで、弧を描くような街路樹は、甲州街道の銀杏並木です。
春モミジ、よく見ると小さな赤い花が咲いています。
約10分間隔でやってくる京王線。待つこと約15分で、緑の京王線がやってきました。これは1編成あるのみですので、すぐに会えたのはラッキーでした。
目的が果たせたので山を降ります。山頂目指さずここで引き返すのは、鉄道写真の人だけでしょうね。高尾まで歩きながら、京王線を撮りました。
3月までは、毎日の通勤でお世話になった5000系(京王ライナー)です。
新緑が美しく、緑の中に八重桜。素敵な春のアクセントです。
高尾山口から高尾まで、首都圏の幹線とは思えないほど、長閑な風景でした。
帰りは、タイミング良くやってきた5000系でゆったりと。せっかくなので新宿まで。Fin.
0コメント