秋のトリコロール(小田急&箱根)

ご無沙汰でした。1か月ぶりの更新となります。したがって写真たちも1ヶ月前のものです。その間季節は進み、私は北に移動しましたので、今は紅葉見頃の晩秋風情です。
1か月前の関東は、彼岸花の季節、残暑を感じる暑い日でしたが、天高く、青空、黄金の稲穂、畦に咲く赤、そして色とりどりのロマンスカーと見事な秋のトリコロール。素晴らしい節目の訪問となりました。(2021/9/19)

毎年彼岸花の季節に訪ねる、小田急開成。まずは、ロンちゃん(ロマンスカーNSE)にご挨拶!

彼岸花は、開成から栢山にかけて咲きます。花の時期が短い彼岸花ですが、訪ねた日がちょうど見頃でした。稲刈りが遅めの神奈川県、黄金の稲穂と畦の彼岸花が一緒に見られます。

開成駅から500メートルも歩くと強い日差しに汗が出てきます。障害物少なく、すっきり撮れる私のお気に入りポイントでこの日のファーストカット

彼岸花は入りませんが、大山を入れて白い8000系。黄金色に輝く稲穂が美しい!

場所を移動します。彼岸花がどっさりのポイントでは、同好の皆さんもチラホラ。

真打GSE。彼岸花と合わせるのはやはりこのロマンスカーです!

矢倉岳の後ろに重なるようにそびえる富士山。MSE通過のタイミングでは、わずかに顔出ししてくれました。

暑かった約2時間。栢山駅まで歩きました。いい運動になりました。

続いて、箱根登山鉄道です。一気に強羅まで登りました。まだ青々したモミジたち。色づくころには、今年は行けないのが残念。

最近の登山電車、毎月変わる方向幕LEDが小さな楽しみ。9月はお月見です。

定番、彫刻の森の直線。春夏秋冬、何度撮ったことでしょう。この日も旧型車両がここで撮れて良かったな。

最後は大平台。登山電車の駅のなかでは、この駅が一番好きで、思い出も多く、よく撮らせてもらいました。

箱根湯本に降りていく旧型車両を見送って、この日の撮影終了です。

この1か月間は、移住の最終準備・手続きなどで、大忙しでしたが、何とか時間を作っての訪問でした。私の関東在住時のファイナル撮影行となりました。ご同行いただいたJさん、ありがとうございました。

これからは、旅行者として、わたらせ、小湊・いすみ、荒川線、江ノ電、そして箱根や小田急撮っていきたいと思います。Fin.

四季の旅写真Gallery Annex

北海道、関東中心の、鉄道風景写真ギャラリー(新館)です。

0コメント

  • 1000 / 1000