北海道では、野生動物に会う機会が多く、道路は至るところに「動物飛び出し注意」の標識があります。我が家の庭も、毎朝、鹿や狐などの新しい足跡が雪上に残っています。せっかくの北海道暮らしなので、動物写真にも少しづつチャレンジしていきます。(2022/1/22)
10年以上前は、美瑛で風景写真を撮っていましたし、四季を彩る花の写真も好きです。鉄分がどんどん濃くなった昨今ですが、今回は、鉄道はさて置いて、以前にも訪ねたことのある十勝の某所。冬眠せず活発に動きまわすエゾリスたちに会ってきました。
シマリスは冬眠しますが、エゾリスは冬眠しません。冬も元気に雪に潜って木の実などのエサ探し。
よく見るこのポーズ(しぐさ)。可愛いですね。何を意味するのでしょうか?
冬もすばしっこいですが、時々シャッターチャンス!
1時間で、1,000枚以上撮りました。選ぶのがたいへん(;^_^A
地上では駆け回りますが、木の上で食事中のときは、じっとして黙々と食べています。天敵が来ないので安心しているのかな。
ゴジュウカラ(図鑑で調べてたぶんそうなかと思っていたところ、花や鳥にお詳しい方が、教えてくださいました)。偶然飛んできたので撮れました。木を下に降りる習性のある珍しい野鳥なんだそうですよ。
鉄も、少しだけやりました。やっぱり(;^_^A
前回臨時休業で食べられなかったラーメンロッキー。温まりました~。
白老鉄日記vol.61(真冬のエゾリスたち)でした。
0コメント