森の散歩道の雪融けが進み、小径を歩けるようになりました。久しぶりに動物たちに会えました。地面には、春のトップバッター、蕗の薹、福寿草が顔を出していました。(2023/3/2,5,11)
森に入ると、すぐに軽快に木を叩く音。見あがるとアカゲラさん。
さらに空を見上げると、北に帰るハクチョウが、ウォーミングアップのように飛んでいます。
森を更に進むと、、。枯葉の間に動くものを発見。エゾリスさんです。久しぶりに会えました。
冬眠をしないエゾリスさん。冬の間も元気にしていたようです。
私も、すばしっこいのを撮るのは久しぶり。先の動きを予測しながら、春のウォーミングアップです。
これは、旨く撮れたかな。この木を降りてくるだろうと予測して、連射。一瞬ですが、両足が浮いています。
餌をもって木の上へ。食べ終わるまでがシャッターチャンスです。今年もたくさん撮らせてください。
地面には福寿草が咲き始め。北海道では、早春を代表する花。森にも庭にも線路端にも咲きます。(自生します)
3月からエビ漁が解禁。これも春の証です。ボタン海老に甘エビ。写真を撮る段階ではピンピン跳ねていました。
全国的に、気温が高い3月。北海道の桜もいつもより早そうですね。この春も鉄にネイチャーに、アクティブにいきたいと思います。白老鉄日記vol.116「早春の散歩道(森の生き物たち)」でした。
0コメント