ダイヤ改正後(日高本線)

年明けから糖尿病の症状が出て、定期的にクリニックに通院しています。クリニックは苫小牧市内。ここまで来たら日高本線です。在京時代、笹塚の歯医者の帰りに世田谷線に寄っていましたが、同じリズムです。ただ、距離のスケール感はかなり違います。そんなわけでダイヤ改正後の日高本線、気になるところがあったので、ちょっと覗いてきました。(2023/4/14)

樽前山の雪融けが進んでいます。あまり美しくはないけれど、これが4月の樽前の表情です。何より、キハ40が引き続き運用に就いていることが確認できました。「今のところは」ですが。

終点、鵡川。終点と言っても途中駅は、勇払と浜厚真の2駅になってしまいました。駅名標も「はまたうら」から「はまあつま」に訂正されていました。

「線路は続くよ」ではない。行き止まりの措置が、もの悲しいですね。

跨線橋で見つけました。命名しただけで、こんな立派なプレートになるんですね。愛称変更にならぬよう、日高本線よ、永遠なれ。

鵡川駅。無人です。駅スタンプはありません。駅舎はかなり立派です。

締めは、鵡川の秀来さんで「天塩ラーメン」。調味料(ニンニクとか、胡椒とか)を一切入れず、「塩を味わう」。そんな一杯です。血液検査があるので朝食抜きだったので、さらに美味かった。「塩」では、北海道でいちばんだと思います。

白老鉄日記vol.121「ダイヤ改正後」でした。

四季の旅写真Gallery Annex

北海道、関東中心の、鉄道風景写真ギャラリー(新館)です。

0コメント

  • 1000 / 1000