新日高線日記vol.3(菜の花)

北海道では、菜の花は初夏の風物詩。5月下旬~6月上旬に見られます。日高線の浜厚真駅のある厚真町は、町興しの一環で毎年菜の花祭りを開催しています。畑の場所は年々違いますが、今年は石勝線と一緒に撮ることができました。(2024/5/25,18)

安平町の菜の花畑。北海道は畑の1区画が広いでの菜の花畑も広大です。こんな感じの菜の花畑が、町内各所にあります。

キハ40を期待して待ちましたが、キハ150でした。

この季節は、すずらんが見頃です。追分駅の花壇にもありました。

道の駅で野菜を買いがてら、キハ183に会ってきました。

日高線では、勇払原野も初夏色に。緑が基調になってきました。

いつもの場所(勇払の国道オーバークロス)から定点観測。エゾシカは見かけませんでしたが、サギが一羽いました。ここも緑の面積が増えました。

7月には、勇払マリーナで花火大会も開催されます。夏も楽しみな日高線です。
白老鉄日記vol.191(新日高線日記vol.3菜の花)でした。

四季の旅写真Gallery Annex

北海道、関東中心の、鉄道風景写真ギャラリー(新館)です。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • eaglecafe4

    2024.06.10 23:24

    アツシさん 書き込みありがとうございます。 北海道の春夏は季節の進みが早いですね。かつ広いので、道央と道南では、景色も季節感もかなり異なります。ぜひ、お越しください。沿線をご案内させていただきます。こちらは海や空がテーマのロケーションが多いので「晴れてこそ」ですが、天気悪いなりに工夫はできます。 根室線廃線区間は、山部、布部、下金山などの様子を見ながら、在りし日に思いはせるのは、まだ先の話だと思います。今は辛いです。廃線後の様子を撮影し、SNSにアップする無粋さは、私にはまったく理解できません。
  • atsushitetsudou

    2024.06.07 11:38

    こんばんは!いつもステキな写真を拝見してます。早いもので、廃線から2か月後が過ぎましたね。寂しさは後になってからくるものです…。金山方面を訪ねようかと、ぼんやり考えています(^_^;)いつでも行けますが、何故か足が向きません。理屈では説明できないです(笑)先日、関東遠征してきました。北海道以外の風景に刺激を受けいい経験でした。。温かい季節と共に、少しずつやる気が出てきそうなので、近々山線やeaglecafe様の庭に遊びに行きます(^^)ワクワクと楽しさを忘れずにシャッターを切りたいと思います。お忙しい日常かと存じます。お体に気をつけられ、ますますステキな写真を楽しみにしております。いちファンとして(^o^) それでは、また沿線でお会いできる日まで。