上総桜三昧(いすみ鉄道編)

北海道帰りに、羽田に着陸するときに上空から見るアクアライン。夢から現実に引き戻される象徴のような存在でしたが、首都高からアクアラインに乗れば、夢の国いすみ鉄道へ一足飛び。ドラクエの旅の扉でした。(2019/4/7~8)

天気はまあまあ。お昼前にいすみに到着。駆け付け上総東の桜並木は満開です。しかし木が育ち、列車が見えにくくなりました。

大多喜の町中の蕎麦屋でお昼を食べて、近くの踏切から列車待ち。普通に菜の花がすごい、バックに小さな祠、桜も咲いています。やってきたのはキハ20。よくぞこんな素敵な新車を製造してくださいました。

東総元の有名ポイントは人も車もいっぱいでしたので、少し離れた別の場所から、桜のトンネルと出てくるキハ52。

先に宿にチェックインし、改めていすみ沿線。急行大多喜行きを新田野の桜並木で。大きく育った桜並木に感激です。

急行の出番が終わり人が少なくなったところで、東総元の桜のトンネルです。

城見ヶ丘と上総中川の間の、何気ない場所。最後まで日が当たってくれました。

今日の締めです。日が落ちてからの新田野の桜並木。

キャメルリゾートに泊まった翌朝は、残念なお天気。ゆっくりしてギリギリの時間にチェックアウトしました。雨降る総元駅。傘を差しながらお手軽撮影

この辺りの典型的な里山風景です(久我原付近)。雨が上がりました

城見ヶ丘の菜の花は、圧巻です。来週には八重桜並木がいい感じになりそうです。

西畑付近、山を越えて、上総中野、養老渓谷を経て小湊鉄道に向かいます。

旅の締めは小湊鉄道です。土日は構えることができないべスポジですが、誰もいない平日の午後。気持ちよく撮れました。

大多喜オリブ(ショッピングセンター)内のラーメン店(ラーメンハウスパティーネ)では、季節限定の筍ラーメン。美味でした。いすみの海の幸(カツオ、タコ)、大多喜の山の幸(筍、豆腐・湯葉)、どれも旬で最高の味でした。食も鉄も満足な旅でした。

四季の旅写真Gallery Annex

北海道、関東中心の、鉄道風景写真ギャラリー(新館)です。

0コメント

  • 1000 / 1000