白老での田舎生活は長閑で良いですが、たまに都会で刺激を受けたくなります。「エスコンフィールドも一度行かなきゃね。」がようやく実現し、その日は札幌で一泊。開催中のオータムフェストで食べたり、新しくできた水族館を訪ねたり、都会の空気に触れてきました。当然ですが、札幌市電も撮ってきました。(2023/9/12-13)
コロナ明け後は、宿泊費が値上がり傾向で、安くていい宿を探すのに一苦労。今回はザ・ノット、値段も手頃で清潔なホテルです。何よりも良いのが立地。窓を開ければ市電が見えます。
12日に、エスコンで日ハム・オリックス戦を観戦しました。雨の中、行き来が大変でした。早く新駅が開業してほしいです。翌朝は雨上がりの秋晴れです。早朝にススキノ・狸小路界隈でちょこっと市電撮りです。
リバイバルカラー243号車は、この日は内回り(前回8月の訪問は外回り)です。ススキノ交差点の新しいビル(cocono susukino)を入れて。来月オープンですが、既に外観は完成形に近いようです。
ニッカ看板を入れて、「内回り」ならではの構図です。
札幌市電のLEDは、全国の市電の中でいちばん難しい。シャッタースピード1/50以下でないとLEDが切れてしまいます。切れないように、ブレないように、これは何とか及第点。
現在、札幌は駅周辺は新幹線延伸に伴う再開発、ススキノ・狸小路周辺も主要ビルのリニューアル的な再開発が盛んです。夏にオープンしたMOYUKUさっぽろ。4階~6階までは水族館です。この青い8500形は、水族館(AOAO)ラッピングです。
以下、初秋の朝の街を走るリバイバルカラー(古いモノ)です。来年5月まで走ります。毎月訪問し、撮影する予定です。
水族館AOAOは、こんなところ。6階はカフェスタイルでペンギンが見られます。
エスコンフィールド、きつねダンスの場面。とても見やすく、臨場感あふれる球場でした。次回は応援グッズ持参で、しっかり応援します。
白老鉄日記vol.145「新しいモノと古いモノ」でした。
0コメント