シックに秋の函館(函館市電)

函館を訪ねる目的は、写真(市電)、食、そして温泉です。海も坂もレトロな建物も、何でもそろっています。毎月でも訪ねたい街ですが、今回は8月の港まつり以来の訪問でした。季節感はどうなんだろうと期待半分でしたが、ナナカマドの街路樹の赤、銀杏並木の黄、古い建物の蔦など、シックな秋色に大満足。加えて、嬉しいサプライズがありました。(2023/11/6,13-15)

東京の病院で検査を受けた帰路は、久しぶりの新幹線で北海道へ。新函館北斗まで4時間。ジパング会員は3割引なのでありがたいです。せっかくなので函館で一泊しました。夕食前にちょい鉄です。

夜の十字街。ライトアップされたシンボルの洋館、旧型車両がやってきました。絵になります。

宿泊は、グローバルビュー(旧ホテルパコ)。格安ですがマンションタイプで部屋が広く、最近お気に入りです。翌朝も少々朝練しました。青柳町から谷地頭の眺め。山の紅葉は終わっている感じです。

末広町方面に移動すると、洋館の壁の蔦や、ナナカマドの街路樹が、赤く紅葉していました。この季節の函館は初めて。とてもシックで感激。大三坂と洋館と古い車両、良い絵が撮れました。TOPの画も大三坂を下から捉えてもの。寒くなく穏やかな陽気、良い朝でした。

一週間後、ふたたび函館。予定していた旅です。宿泊は、久しぶりのセンチュリーマリーナ。朝食で有名なお気に入りの宿が安くとれました。(旅行割もあり) 到着した日はあいにくの雨です。

この五島軒の723号車は、広告車両でありながら、旧型市電の特徴を損なわない素晴らしいデザイン。さすがは五島軒さんです。

翌日は晴れました。センチュリーマリーナの豪華朝食は、パワーサラダ中心にチョイスしました。心地良い満腹感で朝練です。雨上がりで清々しい! 十字街で市電を降りて、末広町方面に歩いていると、後方から聞き覚えのあるモーター音。まさかとは思いましたが、そのまさかが突然やってきました。とりあえず後追いで平凡な1枚。函館ドック方面に走り去っていきました。

この返しは、しっかり撮ろう。函館を象徴する場所で、できれば紅葉を入れて。それらを満たす大三坂で待ち構えました。車と被らないかドキドキしましたが、すっきり撮れました。大満足の朝練となりました。

530は、歩くようにゆっくり走ってくれたので、十字街では、723とコラボで撮ることが出来ました。

この朝は、車両運が最高でした。最後に原色812と銀杏並木。

函館は二泊しました。二泊目は湯の川温泉の函館屋。良いお湯でした。湯の川界隈で少々撮影しました。

晩秋の函館、シックな写真がたくさん撮れました。気軽に行ける南の町、函館。次はクリスマスの季節に行けたらいいなと思います。白老鉄日記vol.156「シックに秋の函館」でした。

四季の旅写真Gallery Annex

北海道、関東中心の、鉄道風景写真ギャラリー(新館)です。