マスク無しでふつうに祭りを楽しむ。4年ぶりでしょうか。毎年5月14・15日は、札幌市電沿線にある三吉神社の例大祭。私にとっては北海道では初めての祭り見物でした。ライラック咲く、春爛漫の5月の札幌、心地良い夕べでした。(2024/5/14-15)
5月14日は宵宮祭り。夜店が出て、境内のステージではコンサート。平日ですが大勢の人。
三吉神社近くのホテルに泊まりました。次の朝は快晴。神輿は10時から。それまでは市電撮影。ライラックを探しながら、沿線散歩。ここは昨年も撮った西線9条旭山公園通りのライラック。
電車事業所に立派なライラックがありました。
車庫を覗くと、先日引退した243号車リバイバルカラーが居ました。最後にまた逢えました。
電車事業所前のライラック。今回のベストショットです。
一駅移動して、中央図書館前。銀杏の新緑が眩しい。
八重桜もありました。
そして神輿が登場。予め神輿巡行の行程は公開されていました。担ぎ手不足なのでしょうか。ほとんどの区間は台車で運ぶスタイルでした。神輿担ぎと市電とのコラボ、何とか撮れました。
今回のファイナルカット。ススキノのライラック。ココノススキノで肉を買って帰りました。
白老鉄日記vol.190「祭りとライラック」でした。243号車リバイバルカラーは引退しましたが、札幌市電の四季、これからも撮り続けます。
0コメント