羊蹄山初冠雪(室蘭本線)

八王子を出発して一昼夜、猫を後部座席に乗せて津軽海峡を渡り、北海道に来たのが3年前の2021年10月でした。夢に見た北海道暮らしは、楽しいことばかりではありませんでしたが、そんなことも含めて楽しく過ごせた3年間でした。そして、北海道生活4年目が始まりました。(2024/10/21)

羊蹄山の初冠雪は、季節の変り目の証。今日は見られるだろうと早朝到着した黄金駅です。ほんのちょっぴりですが、雪を被った羊蹄山を見ることが出来ました。これから雪の面積が増えていく様は景色としておもしろいです。

北舟岡駅にも寄りました。最近はワンパターンで、室蘭本線は、黄金、北舟岡、長和ばかりです(^^ゞ 3年前はもっといろんなところに行ったのですけどね。最近は深く狭く。

ススキの原っぱが晩秋らしい

特急待ちで、海側の側線に停車中の普通列車。乗客が海を見にホームに。心に残る風景が見られる駅です、北舟岡。

10月末に畑終い。今年はオクラ、キュウリ、ピーマン、エゴマ、小松菜など豊作でした。

10月は、道東巡り、根室線と遠征をしましが、地元の季節感もしっかり撮りました。
白老鉄日記vol.214「羊蹄山初冠雪」でした。

四季の旅写真Gallery Annex

北海道、関東中心の、鉄道風景写真ギャラリー(新館)です。

0コメント

  • 1000 / 1000