年末年始(室蘭本線)

在京の頃は、年の瀬の慌ただしい雰囲気、1年を総括する気分が好きで、仕事が一段落した後、荒川線や江ノ電をブラブラしたものです。今は年の締めは北舟岡散歩が定着しつつあります。今回の年末年始は9連休でした。今の私には関係ない話ですが、大晦日は紅白、新年は箱根駅伝観戦と以前と同じ過ごし方。年明けの3日の午後、北舟岡散歩で初撮りとなりました。体調良く、気分の良い年明けです。(2024/12/28、2025/1/3,5)

年末12月28日の午後、2024年の締めの撮影にと北舟岡へ。天気はイマイチでしたが、冠雪した有珠山が美しい。この日から走り始めた年末年始の臨時北斗を撮りました。

北舟岡珈琲蒸留所で、夕日を眺めながら一服。いろいろありましたが、最後は暖かく心地良く一年の締め。

年が明けて2025年。1月3日の午後、北舟岡散歩です。この日も天気はイマイチ。長和の雪景色を撮って早々と退散。ここ(長和)では、駒ヶ岳がしっかり見えている条件で、改めて撮り直したいと思います。

1月5日、買い物がてら北舟岡散歩。今年初羊蹄山です。

北舟岡で、北斗を2本撮りました。雲が厚くなってきたので、夕日は諦めて帰宅しました。

今年は、「地元で撮る」「地元を撮る」をモットーに、時刻表には載らない車両を含めて、「日常」を撮っていくつもりです。

白老鉄日記vol.221「年末年始」でした。

四季の旅写真Gallery Annex

北海道、関東中心の、鉄道風景写真ギャラリー(新館)です。

0コメント

  • 1000 / 1000