年が明け、令和2年、2020年になりました。例年通り北海道から「四季の旅」を始めました。今年も平日はフルタイムで仕事をして週末を迎えるリズムで過ごします。一方、デビューは1977年で私と同期の北の40は記念入場券が発売されるなど引退カウントダウンが始まりました。お互い終わりは近いですが、元気に楽しく精一杯、ご苦労様まで頑張りたいと思います。2020/1/2~1/7
東京で年越しし、明けて1月2日、早朝家を出て、早朝8時の便で新千歳空港に向かいます。羽田空港も迎春ムードです。
年始ですが、空港は混雑なく飛行機は定時に離陸。天気は上々で、A席の窓からは東京の街から富士山までクリアに見えます。
定刻通り、10時前に新千歳空港に到着。レンタカーがある場所に向かうとき、まず驚いたのが雪が全くないこと。1月の北海道じゃないみたいです。レンタカーを借り、さっそく白老へ。着いたのはお昼近く。床暖入れて、いつものだるま亭へ向かいました。今回は室蘭カレーラーメンをチョイス。美味でした。
冬の北海道は日が短く、買い物などしているとすぐに夕暮れタイム。雲多めでしたが挨拶がてら北舟岡駅へ。波高く強い風に体感温度はかなり低い感じです。
北海道の冬を甘く見ないように!と言われたような、頭が痛いほどの寒さの中、撮りました。
日の入りは4時5分。日没後のマジックな時間帯に東室蘭行き普通列車が到着しました。キハ40日高色です。
続いてやってくる長万部行きもキハ40。薄暮の時間帯はこの北海道色が映えます。引退カウントダウンが始まりましたが、この車両がやってくる日常はありがたいと、寒さの中撮りました。初日終了。日帰り温泉(北舟岡駅から至近の「湯らん銭」)で温まりました。
二日目は、寝坊をして朝練に行けず、お昼近くに虎杖浜神社に初詣。今年も無病息災で過ごせますように。小さな神社ですが、ロケーションは最高。海を見下ろす高台にあり、境内から見える虎杖浜の海が好きです。
お昼は北吉原クリッパーで寿司を食べ、白老の市街地へ。午後の日差しを浴びて、樽前山とこれも引退カウントダウンの785系特急すずらん。
そのまま白老インターから道央道に乗り、昨日に続き北舟岡方面へ。昨日に比べ寒さが緩んだ感じ。でも波は高いです。ところで3月のダイヤ改正で、特急名称から「スーパー」が消えます。
ここで、ネットで長くおつき合いして頂いている方と偶然ばったりとお会いできました。
今日もキハ運良しです。駅らしい素敵なシーンも見れました。
休み3日目、1月4日も朝起きられず。日が昇ってから豊浦まで遠征し、ようやく雪景色。
休み4日目。1月5日は早起きできて朝練。豊浦駅折り返しの朝の列車から撮影開始です。夜明けのキハ、これが撮りたかったんだな。
全般的に雪が少なめですが、日本海との距離が短い豊浦辺りは雪が確実に見られます。長万部発で礼文華峠を越えてやってくるキハ3連を豊浦カーブで狙いました。先頭がキハ150だったのは残念でしたが、狙い通りの雪煙でした。
続いて訪れた礼文華のカーブ。願い通りの素晴らしい雪景色です。
洞爺で交換した上りのスーパー北斗、雪煙をあげてやって来ました。
そして、カムイチャシ公園。息切れして休みながら急な階段を登り、午前最後の普通列車を撮りました。これもキハ40で良かった~
年末年始で休みだった貨物も運行を再開しましたが、この日はDF200が単機でやってきました。
大岸駅で休憩タイム。ホッとしますね。
夜明け前に、キハ3連を撮った豊浦カーブに再び。日が当たると雰囲気が変わります。
朝練終了。今回の滞在で初めてきちっと撮れました。
車を登別駅に置いて(パーク&ライド)、午後から特急すずらんで札幌に向かいました。なかなか行く機会のない札幌、雪があると良いなあ。
「2020も はじまりは北の国から②」に続く。
0コメント